攻略データ
プログラム名 | 明治謎解きアトラクション「江戸川乱歩の不完全な事件帖」(タカラッシュ!) |
謎解きスタイル | 周遊型(屋外施設、公園系) ※プレイ人数1人~ |
難易度 | Scoop03:★★★★★★☆☆☆☆(10段階評価) Scoop04:★★★★★★★☆☆☆(10段階評価) Scoop05:★★★★★★★★★☆(10段階評価) ※Scoop00~02未プレイ |
移動距離 | 愛知県 博物館明治村(園内徒歩 30分範囲) |
実際に要した時間 | Scoop03:2時間10分 Scoop04:5時間 Scoop05:6時間 |
特に必要となる力 | 読解力、注意力、観察力、推理力、手先の器用さ、ひらめき力 |
必要なもの | ・スマホやタブレット等のWEB端末 (ヒント閲覧に使用) ・歩きやすい靴・服装 (サンダル、クロックス、ヒール等は避けた方が無難) ※バインダーがあると便利 |
キット料金(税込) | Scoop00:300円 Scoop01:600円 Scoop02:600円 Scoop03:800円 Scoop04:1200円 Scoop05:1400円 ※各種割引あり(詳細、記事参照) 《別途、明治村入園料が必要》 大人2,000円、シニア・大学生1,600円、高校生1200円、小・中学生700円 ※名鉄フリーキップ等のお得なセット販売あり(詳細は記事参照) |
公式情報 | 明治謎解きアトラクション「江戸川乱歩の不完全な事件帖~本格ミステリーの世界へようこそ~」|リアル宝探し・謎解きならタカラッシュ! |
※スマートフォンでご覧の方は、攻略データを左へスライドできます
※ご注意:お出かけ前に必ず公演情報の公式サイトから「開催期間」「料金」をご確認ください。
※公演のスタイルについては「リアル脱出ゲーム&体験型 謎解きの種類」をご参考ください
注目のポイント
- 重要文化財に指定されるようなレトロな建造物が立ち並ぶ「博物館明治村」が舞台
- 若き日の江戸川乱歩の姿を描く、原作小説をモチーフにした本格推理&謎解き
- 難易度の違う全6コース。最難関は、謎解きが得意な人も手こずるレベル!?
-はじめに-
今回の記事は、愛知県の博物館明治村を舞台にした謎解きアトラクション「江戸川乱歩の不完全な事件帖」に挑戦した攻略レビューをお届けします。
歴史的価値のある建造物を移築し、屋外展示している博物館明治村。明治や大正時代を感じさせる浪漫溢れる風景が広大な敷地内に再現されています。そんなレトロな雰囲気の中で行われる今回の謎解きは、推理要素が高く、名探偵になったつもりで挑める本格的な内容でした。
記事では、所要時間や難易度といった攻略に役立つデータや、園内で謎解きに利用できるスペースの紹介、江戸川乱歩の小説をモチーフにした今回の謎解きの特徴・見所など。村内で謎解きや休憩に利用できるスペースも一覧化。気になる情報や便利な情報を徹底紹介しています。
下の目次を眺めるだけでも、要点がわかりますので、気になる項目があればチェックしてみてくださいね。
【クリア成功率UP】リアル型脱出ゲーム『頻出パターン練習問題』
街歩き系謎解きや、リアル脱出ゲームをはじめとした「体験イベント型謎解き」には、よく出題される「頻出パターン問題」があります。この記事では10年で500回以上謎解きイベントに参加してきた経験から、頻出パターンをまとめ、クリア成功率UPやスマートに解くことを目指した練習問題を紹介します。
続きを見る
明治村謎解き2022「江戸川乱歩の不完全な事件帖」の概要
概要「新聞記者になってスクープ事件を追う! 相棒は若き日の江戸川乱歩!?」
舞台は明治のとある新聞社。
この新聞社の信念は「確かな事実だけを記事にする」こと。
若き女性編集長「春子」、春子の幼馴染で数々のスクープをモノにしてきたジャーナリスト「金之助」、新米記者である「あなた」。
そして、新聞に掲載してくれと探偵小説の“荒筋”だけをいつも持参してくる少年「太郎」(後の江戸川乱歩)。彼はネタを探して日々歩き回っているからか、いつも奇怪な場面に出くわす。
「今日もスクープ探しに行ってきまーす!」
金之助は、原稿を読むなり、太郎の手を引き、新聞社を出ていってしまう。
太郎の“荒筋”から一つの事件は動き出す――。
「江戸川乱歩の不完全な事件帖」の導入ストーリーは、上のようになっています(公式サイト掲載ストーリーを要約)
明治村に展示された建造物が作り出すレトロな雰囲気を生かした世界観と、江戸川乱歩の探偵小説をモチーフにした推理要素が高い謎解きが特徴的でした。
風光明媚な山間に位置する明治村は、その敷地面積が100万平方メートルに及び、広大な敷地を舞台に探索を行うことになります。コース(Scoop00~05)により、実際に探索する範囲は変わりますが、難易度の高いコースになればなるほど、移動距離も多くなっていく傾向があります(所要時間の詳細は、後述をご覧ください)
複数のコース設定(Scoop00~05 全6コース)があり、難易度が変わります。ストーリーもコースごとに完結しているので、どのコースから始めても支障ありません。但し、Scoop04と05は、高難度設定になっており、それぞれ前コースのクリアスタンプを提示しないとキットを受け取ることができません。謎解きに慣れている人で全コースプレイする時間を持てない方は、Scoop03から始めるのも手ですね(コース及びキット購入の詳細は、後述をご覧ください)
謎解きは、現地探索をしながら必要な情報を集め、問題を解いていく探索・周遊タイプのオーソドックスな構成ですが、江戸川乱歩の小説をモチーフにしたストーリーと深く結び付いており、読解力や推理力も高いレベルで要求されます。現地探索においても、建造物の特徴や内部の展示品まで探すことがあり、明治村をより深く知ることができました。
またコースによっては、付属の用紙やシール類を用いて、かなり手の込んだ工作物を作成することもあり、変化に富んだ内容でした(謎解き問題の詳細は、後述をご覧ください)
所要時間の目安、探索エリア(屋内外の割合など)
《実際にかかった所要時間》
・Scoop03:2時間10分
・Scoop04:5時間
・Scoop05:6時間
《プレイ可能時間》
・9:30~17:00
(発見報告は、16:30まで)
※博物館明治村の営業時間による
所要時間はプレイするコースや難易度によって、かなり違いがあります。全6コースを1日でクリアするのは物量的にほぼ不可能だと思います。私はScoop03~05を2日間かけてクリアしました(Scoop04と05に関しては公式ヒントも活用しました)
所要時間の目安としては、Scoop00~03の難易度の易しいコースで各1~3時間程度、Scoop04~05の難易度の高いコースでは、謎解きに慣れている人・明治村内の地理を把握できている人・要所でヒント活用で、5~6時間(各コースほぼ1日がかり)を想定した方が無難です。謎解きに慣れていない方や、明治村を初めて訪れる方は、Scoop04と05について、それぞれ1日かけてもクリアできない事もあると思います。
探索箇所は、一部建物内もありましたが、ほぼ屋外でした。天候には注意が必要ですね。一部コースでは、付属キットを折ったり組み立てたりする作業系のアナログ問題も豊富で、雨天時には濡れないようにキットを持ち運んだり、作業する苦労が発生します。出来れば、雨の日は避けた方が良いかもしれません。一方で、日差しが強く気温の高い日は、熱中症対策が必須です。こまめな水分補給や休憩で無理しないようにしたいですね(謎解きや休憩に利用できるスペースの一覧はこちら)
難易度の高いコース(Scoop04、05)では明治村の敷地内をかなり広範囲にわたって移動します。難易度が易しいコースであっても、園内は勾配が激しく、歩きやすい靴や服装は必須だったと思います。サンダル、下駄、クロックス、ヒール等は避け、履きなれたスニーカーや運動靴の利用がおすすめです。私は2年前にサンダルで参加した結果、歩けなくなるほどの大きな水ぶくれや靴ズレが出来てしまいました。
チケット情報(各種割引、名鉄フリーキップのセット販売等)
コース名 | 料金(税込) | 割引 | |
前コース 解決印の提示 | 明治村住民登録者 | ||
Scoop00 「太郎少年探偵団 黒い宝石」 | 300円 | - | 550円 (50円引き) |
Scoop01 「未使用の切符」 | 600円 | 550円 (50円引き) | 550円 (50円引き) |
Scoop02 「人面椅子」 | 600円 | 550円 (50円引き) | 550円 (50円引き) |
Scoop03 「S坂の強盗事件」 | 800円 | 750円 (50円引き) | 750円 (50円引き) |
Scoop04 「屋根裏の徘徊者」 ※購入にScoop03解決印の提示必要 | 1,200円 | - | - |
Scoop05 「踊る舞妓」 ※購入にScoop04解決印の提示必要 | 1,400円 | - | - |
セット販売 (Scoop00~03) | 2,100円 (通常2,300円) | - | 2,000円 |
※各割引の併用はできません
※間違いがないよう記載しておりますが、変更されることもあるため公式情報も必ずご確認ください
公式サイト:コース紹介(各料金記載)
(税込) | 大人 | シニア(65歳以上) 大学生 | 高校生 | 中学生 | 小学生 |
入村チケット | 2,000円 | 1,600円 | 1,200円 | 700円 | 700円 |
村営バス(乗り放題) ※村内循環バス | 500円 | 300円 |
※間違いないよう記載しておりますが、変更の可能性あるため必ず公式サイトもご確認ください。その他割引やのりもの料金の詳細は、公式サイトをご確認ください
公式サイト:各種チケット料金
ゲームプレイする為には、キット購入の他に、明治村の入村チケットが必要になります。キット販売場所は、明治村に入ってすぐの専用受付ブース(正門、北門の2か所)で、入村チケット販売カウンターとは別になります。ゲーム中の途中報告や、クリア報告も、この専用ブースで行われます。
複数人の場合、1つのキットでプレイすることも可能ですが、難易度が高いコースでは、付属アイテムを利用した謎解きも多いため、キットを持っていない人が十分に楽しめない可能性があります。私は人数分のキット購入をしました。
また、広大な敷地内の移動には、村内を20分間隔で循環している「村営バス」の利用がとても便利でした。一度チケットを購入すると、一日乗り放題になるので、気軽に利用できますね。
時間旅行きっぷ(セット販売)について
『明治村時間旅行きっぷ』 料金(税込):大人4,100円、子供:2,450円 販売場所:名古屋鉄道の主要駅 券売窓口 ※下記の内容が含まれるお得なセット販売 |
名鉄フリーキップ(一日乗車券) |
犬山駅東口 ⇔ 明治村間のバス一日乗車券(岐阜バス) |
博物館明治村 入村チケット |
博物館明治村 のりもの券(下記いずれか1つ) ・村営バス(1日乗車券) ・蒸気機関車(片道) ・京都市電(1乗車) |
時間旅行クーポン(村内指定店舗の利用券) ※500~800円相当 |
明治村オリジナルノベルティ |
名鉄特別車両券(特急ミューチケット)110円割引券 |
ファミリーマートエスタシオ 犬山駅店 50円割引券 |
名鉄クーポン ※犬山城下町の対象店舗で割引や特典 |
※間違いがないよう記載しておりますが、変更されることもあるため公式情報も必ずご確認ください。内容の詳細は、公式サイトをご確認ください
公式サイト:名古屋鉄道>明治村時間旅行きっぷ
名鉄(名古屋鉄道)を利用される場合は、入村チケットや名鉄フリーキップ(一日乗車券)、岐阜バス一日乗車券(犬山~明治村間のみ)などがセットになった「明治村時間旅行きっぷ」がかなりお得になる場合があります。
注目ポイントは、
・明治村内で利用できるクーポン券(約500~800円相当)
→「Scoop00~03」までのキット1つ購入に利用可
・明治村内の「のりもの利用券」
→村営バス(一日乗り放題)に利用可
です。私の場合(名古屋駅~明治村)、時間旅行きっぷの利用で「1,250円」もお得になりました。名古屋駅方面から明治村へ訪れる方は、利用を検討されてはいかがでしょうか。
クリア特典、獲得ハンターポイント一覧
特典 | 条件 |
オリジナルステッカー(全6種) | 各Scoop(コース)クリア |
オリジナルクリアファイル | 全Scoop(コース)解決印の提示 |
TBD(TARO's BOYS DETECITIVE)バッジ | 全Scoop(コース)解決印の提示 ※先着1,000名まで |
今回、クリア特典として、ステッカーやクリアファイルなどが用意されています。特にバッジは、先着1000名までの全コースクリアが条件となるため、プレミア感が高いですね。全コースクリアは、最短で3日間は必要かと思いますので、遠方組には少し厳しい条件でしょうか。
また、タカラッシュ!さんが運営するハンターズヴィレッジの会員の方は、ハンターポイント(※)獲得の対象にもなっています。Scoop05は、参加表明+ノーヒントクリアで、何と36ポイントもゲットできます。
ハンターズビレッジのポイント制については次のリンク先をご覧ください
公式情報:ハンターポイントとは
高難度コースのノーヒントクリアはハードル高いですが、チャレンジ精神が奮い立ちますね。尚、最終キーワードとキット封入のIDナンバーがあれば、ポイント獲得の報告は自宅から行うこともできました。
コース名 | ポイント数 | |
参加表明 | クリア報告 | |
Scoop00 「太郎少年探偵団 黒い宝石」 | 1 pt | 8 pt |
Scoop01 「未使用の切符」 | 1 pt | 8 pt |
Scoop02 「人面椅子」 | 2 pt | 12 pt |
Scoop03 「S坂の強盗事件」 | 2 pt | 12 pt |
Scoop04 「屋根裏の徘徊者」 | 3 pt | 18 pt |
Scoop05 「踊る舞妓」 | 6 pt | 30 pt |
※公式ヒントの閲覧でハンターポイントは減点(半分)されます。間違いがないよう記載しておりますが、変更されることもあるため公式情報も必ずご確認ください
公式サイト:ハンターズヴィレッジ>江戸川乱歩の不完全な事件帖
概要のまとめ、注意が必要に感じたこと
ココがポイント
《概要まとめ》
・歴史的建造物が演出するレトロな世界観と、江戸川乱歩の小説をモチーフにした謎解き
・難易度の違う全6コース(Scoop00~05)で子供から大人まで楽しめる
※但し、高難度コース(Scoop04、05)は謎解きが得意な大人も手こずるレベル
・謎解きを通して、江戸川乱歩の原作小説や、明治のことにも興味が持てる作り
《注意が必要に感じたこと》
・ヒント閲覧にWEB端末(スマホやタブレットなど)必要
※ヒント閲覧でハンターポイント減点
・敷地内の勾配が激しく、歩きやすい靴・服装必須
※サンダル、クロックス、下駄、ヒール等は避けたほうが無難
・Scoop04、05のプレイは前コースの解決印(クリアスタンプ)の提示必要
・Scoop04、05の所要時間長め。それぞれ1日以上かかる場合も
※所要時間の詳細はこちら
・折り畳み式のバインダーがあると便利
難易度や謎解きの特徴は?
Scoop03「S坂の強盗事件」・・・バランス良い謎解き&推理
Scoop03「S坂の強盗事件」 | |
難易度 | ★★★★★★☆☆☆☆(10段階) |
ボリューム | ★★★★★☆☆☆☆☆(10段階) |
実際の所要時間 | 2時間10分 |
概要
江戸川乱歩の小説「D坂の殺人事件」がモチーフ。坂を一目散に駆け下りていく人物を目撃したことから、不可解な「密室窃盗事件」に巻き込まれるストーリー。
私がプレイしたScoop03~05の中では一番、謎解きと現地探索のバランスが良くとれていました(タカラッシュさんの他の周遊タイプの謎解き★3レベルと同程度の難易度)
現地探索の攻略のコツは、入村チケット購入時に貰う「明治村の案内マップ」です(正門、北門ゲート付近にも設置)。謎解きで導かれた「キーワード」を「明治村の案内マップ」に列記された建物名と睨めっこして探し出すことが基本。これは他のコースでも同様です。
但し、現地探索では、ただ地図とにらめっこしているだけではわからない、その場に立つ事ではじめて見える風景や建造物の特徴がポイントになっていることもあり、探索をする楽しみも高かったと思います。
キットを用いたアナログ問題では、用紙類を折って絵柄を合わせる問題が多く出題されました。ただ指示に従って折れば良いわけではなく、情報分析と組み合わさられていることもあり、推理要素を感じられました。
終盤では、アナログ問題を通してひらめきを刺激される要素もあり、私がプレイしたScoop03~05の中で一番「謎解き」っぽいコースだったと思います。
謎解きに慣れている人であれば、公式ヒントに頼らなくてもクリアできるレベルですが、明治村が初めてで土地勘のない人や、謎解きになれていない人は時間がかかるかもしれません。
Scoop04「屋根裏の徘徊者」・・・本格的なキット工作
Scoop04「屋根裏の徘徊者」 | |
難易度 | ★★★★★★★☆☆☆(10段階) |
ボリューム | ★★★★★★★★☆☆(10段階) |
実際の所要時間 | 5時間 |
概要
江戸川乱歩の小説「屋根裏の散歩者」がモチーフ。探偵推理に興味を持つ男との出会いをキッカケに、ある館の複雑な人間関係と、犯罪計画を暴いていくストーリー。
私がプレイしたScoop03~05の中で一番、用紙類を折ったり、切ったり、組み立てたりする作業系の工作謎解きが多いコースでした。
序盤から中盤にかけては、新聞紙サイズに近い大きな用紙を広げて作業する事が多く、机がない場所では地面に座り込んで謎解きをしている人も多く見かけました。雨天時は、濡らさないようにするのがとても大変だと思います。ダジャレや言葉遊びの感覚が必要になる謎解きも多かった印象。
現地探索においては、ただ明治村の案内マップに記載された建物名を眺めていても分からないスポットが出てきます。明治村の展示物に詳しくない場合は、上手にネット検索を活用したいですね。
終盤にかけては、立体的な工作物を作っていくことになりました。片手では収まり切らないなかなかのサイズ感で、細かい手先の作業も必要。付属シールで留め合わせる仕様になっていますが、補助的にセロテープを持参すると、作業が楽になるかもしれません。
この作った立体物を持ち運びながら、村内探索する必要も出てきます。両手で壊さないよう、慎重に運んでいるプレイヤーも見かけました。私は、移動する際は割り切って、一部のシールをはがし、コンパクトに折り畳みました。必要のある時にまた組み立てる必要がありましたが、それほど手間がかからなかったと思います。
終盤の問題では、高い洞察力も必要です。一見すると事件に関係のなさそうなあらゆる情報を組み合わせて、事件解決のための手段を見出す。私はここで時間がかかり過ぎてしまいヒントを1回活用しました。ヒントを見ていなかったら、プラス1時間以上かかっていたと思います。
パズルやクイズといった謎解きが得意なだけでは、手こずってしまう内容です。推理力、洞察力を合わせた総合的な力が試される難問でした。
Scoop05「踊る舞妓」・・・悪夢を見そうな高難度コース
Scoop04「屋根裏の徘徊者」 | |
難易度 | ★★★★★★★★★☆(10段階) |
ボリューム | ★★★★★★★☆☆☆(10段階) |
実際の所要時間 | 5時間 |
概要
江戸川乱歩の小説「踊る一寸法師」がモチーフ。艶やかな舞妓を中心に、町が狂乱の渦に呑まれていく・・・。最後の事件に相応しい壮大なストーリー。
終盤、悪夢を見そうな高い「思考力」と「耐久力」が必要となる問題が連続する、まさに高難度コースでした。
特に、思考力が試される内容が多かった印象です。単純に問題を解いていくだけではなく、答えから問題を類推したり、条件を変えて問題を解きなおしたり、記号変換による暗号解読といった思考をフル回転させる問題のオンパレードでした。
ヒントを見ないと先に進めなくなってしまったポイントが計3回ありました。しかも、高難度コースで用意されているヒントはみなまで書かれていないことが多く、謎解きに慣れていない人は、ヒントを見てもすんなり解けない可能性があります。
また、現地探索ではScoop04に引き続き、マップ記載の建物名だけではわからないスポットも多く探す必要がありました。見つけたい場所や物をキーワードにして、上手にネット検索をしたいですね。
解いても解いても難問が続いていく展開は、まさに悪夢。体力と忍耐力もギリギリでした。が、その分クリアにたどり着いた時の達成感はとても高く、謎から解放された開放感は、清々しくさえありました。
【一覧リスト】謎解きや休憩にオススメのスペース
今回の謎解きでは、用紙を折ったり、キットを組み立てたりする作業系のアナログ問題も多く、そのような謎解きでは机や椅子のあるスペースで落ち着いて取り組みたいですね。
また、日差しが強く気温の高い日は、熱中症対策として、日陰や空調の効いたスペースでの休憩もまめに取りたいところです。
そこで、謎解きや休憩に利用できるスペースのオススメを一覧にまとめました。移動のしやすさ、トイレの近さなど、利便性を加味したオススメです。参考になりましたら幸いです。混み合っていることも多いので、長時間の利用は避け、譲り合いと良識ある行動を心がけたいですね。
地図番号 | 場所名 | 座席数 | 特徴 | ||
《一丁目》 | |||||
(B) | 「食道楽のコロッケー」と 「小倉ドック」の店 | フリー | 屋外 | 4テーブル | 店前にフリースペース有り。屋外だが屋根付きで、雨や日差し凌げる。トイレ有り |
(3) | 三重県尋常師範学校 ・蔵持小学校 | フリー | 屋内 | 多数 | 建物内教室の椅子と机の使用可。ベンチも複数有り。エアコン無し、トイレ有り |
(13) | 三重県庁舎 | フリー | 半屋外 | 多数 (テーブル無) | 一階テラス部分が腰かけて謎解き可。屋根があるため雨や日差し凌げる |
(C) | 碧水亭 (オススメ!) | フリー | 屋内 | 5~6 テーブル | 屋内の店先にフリースペース有り。店内は食事の必要有り。エアコン・トイレ有り |
《二、三丁目エリア》 | |||||
(H) | めん処「なごや庵 | 食事必要 | 屋内 | 4テーブル +カウンター | 厨房のある建物内、レジ裏のカウンターは穴場。エアコン・トイレ有り |
《四丁目エリア》 | |||||
(I) | 芝生の広場 (休憩所) (オススメ!) | フリー | 屋外 | 多数 (テーブル無) | 屋外だが屋根付きで、雨や日差し凌げる。夏期、散水で涼しげ。トイレ有り |
(I) | 食道楽のカフェ | 食事必要 | 屋内 | 7~8 テーブル | 感染症対策でテーブル数間引き。エアコン・トイレ有り |
《五丁目エリア》 | |||||
(51) | 聖ザビエル天主堂 | フリー | 屋内 | 多数 | 建物内礼拝所の椅子が利用可。お祈りで手を置くスペースがテーブル代わりに。エアコン・トイレ無し |
(N) | オムライス&グリル 「浪漫亭」 (オススメ!) | 食事必要 | 屋内 | 多数 | 居心地がバツグンに良い。エアコン・トイレ有り |
(63) | 宮津裁判所法廷 | フリー | 屋外 | 5~6ベンチ (テーブル無) | 建物周囲のベンチ数多く、屋根付きのため雨や日差し凌げる。トイレ無し |
(64) | 菊の世酒造 | フリー | 半屋外 | 4ベンチ (テーブル無) | 屋根のある広い軒下にベンチ有り。風通し良く炎暑避けに最適 |
(66) | 名鉄岩倉変電所 (オススメ!) | フリー | 屋内 | 多数 (テーブル無) | 部屋の壁に沿ってぐるりとベンチ有り。完全室内でエアコン効いているため、炎暑避けに最適 |
難易度の目安、攻略コツまとめ
ココがポイント
《難易度の目安》
・Scoop00~01:
お子さんと一緒にご家族で楽しめる難易度
・Scoop02~03:
謎解きに慣れている人はヒント無しでクリアできるレベル
(謎解きに慣れていない人でも、ヒントを見ながら楽しんでプレイできる)
・Scoop04:
謎解きに慣れている人でもヒントを見ないと解けない問題があるかも
(謎解きに慣れていない人は、一日かけてもクリアできない可能性有り)
・Scoop05:
高難度。謎解きに慣れている人でもヒントを見ないとクリアできない可能性高い
(謎解きに慣れていない人は、ヒントを見てもクリアできない可能性あり)
《攻略のコツまとめ》
・推理要素が高い謎解きのため、ストーリーもしっかり読んで行こう
・探索スポットは、村内マップ(パンフレット)の建物名をよく確認して見つけよう
・実際にその場所に立ってみないと分からない景色や建物の構造もある
・村内マップだけでは分からない情報→ネット検索を活用しよう
・用紙類を折ったり組み立てたりする作業問題は、テーブルのある場所で取り組もう
(謎解きに利用できるスペース一覧)
・Scoop04、05では無理せず公式ヒントに頼るのも一つの手段
※但し、ハンターポイント減点される
実際に遊んでみたリアルな感想
感想「硬派になり過ぎない本格ミステリー、広い世代に受け入れられる世界観」
明治村で昨年まで開催されていた「明治探偵GAME」シリーズでは、主人公が超能力者であることにより、SF要素やヒロイックな物語の楽しさがありました。それに比べると、今回の「江戸川乱歩の不完全な事件帖」は、より本格ミステリーの世界観に生まれ変わっていたと思います。
Scoop00~05までの各コースとも、江戸川乱歩の小説タイトルをもじっており、原作の登場人物の特徴や性格、時には犯罪トリックなども想起させる謎解きに仕立てられていました(クリア後のエンディングシートに、元ネタの解説も掲載されていました)制作者さんの江戸川乱歩への理解とオマージュがとても高いことが伺い知れますね。
江戸川乱歩の少年時代という設定や、どこか飄々とした「明智金之助」というメインキャラクターの存在によって、本格ミステリーでありながら、硬派な印象になり過ぎず、男女問わず広い世代に受け入れられる内容になっていたと感じました。
本物の歴史が刻まれた明治村の建造物との相性も抜群で、江戸川乱歩ファンはもちろん、前作までの明治探偵GAMEを楽しんできたユーザーにも新鮮で、違和感なくこの新しいシリーズを楽しめるのではないでしょうか。
一方、少し気になったのはScoop05の難易度の高さです。今まで明治村で開催されてきた謎解きの中でも、特別に難しい内容だったと感じました。「やってやるぞ!」とモチベーション高く取り組める人と、「もう、限界・・・」と途中で諦めてしまう人に分かれると思います。個人的には、もう少しヒントが分かりやすくてもよかったのかな~と思いましたが、他と一線を画す高難度の謎解きとして割り切り、このまま突き進んでも欲しいような・・・複雑な心境が残りました。挑戦される方は、覚悟と時間に余裕をもって挑むといいかもしれませんね。
Scoop00~03までは、ご家族でも安心して楽しめる内容です。遠方にお住まいで、全てのコースをプレイする余裕のない方はScoop03から始めて、高難度コースを目指すのもいいですね。ご自身のプレイスタイルに合わせたコース選択出来るのも嬉しいところです。
それでは、最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!